毎週水曜日開催:MRIの基礎を学ぶ会 ~報告~

2020年01月23日

医学を学んでいると必ず出会う画像検査の1つであるMRI検査。鑑別診断、治療方針に寄与する便利な検査ではありますが、なぜX線を使わずに画像が撮れるのだろうと誰しも一度は不思議に思ったことがあるに違いありません。

MRの基礎学ぶ会ではそんな疑問をみんなで少しずつ明らかにしています。

第5回ではこれまで学んだT1緩和、T2緩和の知識を応用して、実際にMRI室で水や油を撮像してT1, T2値を求めました。
慣れない計算には手こずりましたが、MRIスキャナの中で起こっている緩和現象を実際に感じて頂けたのではないでしょうか。

次回は第6章「組織コントラスト」で、いよいよ脳実質の灰白質/白質のコントラストなど臨床的な話題が登場します。ご期待ください!

放射線科 舟山