放射線科臨床実習(11月14日)に関するアンケート

2014年11月14日

1. 放射線科臨床実習全体の感想

*忙しかったです。
*クルズスは口頭試問中心で内容も濃く、レポートやプレゼンも多く、さらに全体的に自由時間も少なかったため正直かなり大変でした。しかしその分1Wとは思えないくらいたくさんの事を学ぶことができました。来年以降2Wになって患者さんと話す時間や、復習にかける時間をもっと設けるようになるとよりよい実習になると思います。先生方は皆さん教育熱心で大変お世話になりました。1週間本当にありがとうございました。
*スケジュールがつまって様々なことを学べてよかったです。
*スケジュールがつまっていて大変だったが、その分勉強にもなった。
*非常に勉強になりました。1週間ですが、密な時間でした。ありがとうございました。

2. 具体的に良かった点

*形態学の理解が深まったこと。画像診断の特徴、所見の意味を理解できたこと。
*クルズスがわかりやすく、ためになるものが多かった。
クルズスの際に質問形式にされることで緊張感を保て、より頭に入りやすかった。
*画像について少し理解できるようになりました。
*順を追って系統的に講義があった点。
*クルズスが充実していたところ

3. 改善して欲しい点

*個人的には画像診断を自分で操作して見るような機会がもう少しほしかったです。日程的にきついですが・・・。
*課題を初日の時点で明確に提示してほしかった。
ピッチを持つことで、クルズスやレポートの担当の先生と連絡がとれる形にしてほしかった。
全体的にもっと時間にゆとりが欲しかった。
*特になし
*なし
*せっかく放射線科をまわっているので、もっと基礎的な話(T1、T2緩和、TR、TEとか)に関するクルズスを前半にやっていただきたいです。

4. 放射線科に対する印象は?

*全身を見ていることもあり、非常に勉強になる分野だと思いました。
*思っていた以上に外来や病棟で患者さんと触れあうことが多く、総合医に近い印象だと感じました。
*とてもよかったです。
*将来性豊か
*特にIVRと放射線腫瘍治療に対するイメージがわかず、また画像診断もポイントが分からなかったのですが、実際に見学して全身を幅広く見る姿勢に驚きました。

5. 実習を通して、放射線科に興味を持つようになりましたか?

*元々診断学には興味はありました。治療科の方は技術に興味が持てました。
*回る前よりもかなり興味を持つようになりました。元々画像に対して抱いていた苦手意識も緩和され6年時の選択実習でも考えていきたいと思います。
*はい
*はい
*印象が非常に変わり、大変興味深いなと思いました。

6. その他、ご意見があればお聞かせください。

*特になし。
*ありがとうございました。
*一週間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。
*ぜひとも、もっと放射線の基本的な話を聞きたいです。あと春にやっていらっしゃったセミナーを復活していただきたいです。